保健室の窓(養護教諭の目)から見える季節のうつりかわりをお楽しみください。

保健室の窓から

グリーンカーテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 長い雨空にグリーンカーテンも元気がありません。毎年食べきれないほどのゴーヤが、夏休み中の職員の健康と美容に貢献していたのに・・・。今年はどうなるでしょうか。

 去年の酷暑も大変でしたが、今年の長梅雨にはプールを思い切り楽しめない児童の姿があります。お天気とうまく付き合っていかないといけませんね。夏休み中の林間学校までには、梅雨が明けていますように

埼玉県南部(小)7月16日撮影

修学旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

定期健康診断が終了してほっとしたのも束の間。

今度は、修学旅行の引率です。

いつもの保健室から見える景色とは違った景色にちょっぴり心が癒されます。

子供達みんなが、元気で楽しい修学旅行になりますように…

そして、みんなの健康を守る養護教諭自身も、健康でいることの大切さを再認識しました。

埼玉県東部(高・特)  7月4日撮影

羽化

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤゴは、羽を広げたくなったら水から出て行くんだよ」
と理科の先生が教えてくれました。

小さな虫ながら、自分の進化の時期を自分で決めて
殻を破り大きな変化を遂げたヤゴに、神秘を感じました。

小さな命も、精一杯生きているんだね。

 

埼玉県南部(中)6月18日撮影

空を見上げれば

 

 

 

 

 

 

 

 

土から顔を出し、空に向かってぐんぐん成長するたけのこ。

日に日に大きくなる竹のように、健やかに育て!子供たち!!

 

埼玉県東部(小)6月3日撮影

運動会

 

 

 

 

 

 

天気に恵まれ、運動会が無事にできました。

普段、保健室から見える練習風景よりも、

たくましく、キラキラした笑顔が印象的な運動会でした。

ゆっくり休んで、また休み明け、みんなの元気な姿を待っています。

 

埼玉県東部(小)5月18日撮影